スポンサーサイト

--
-----

投資ってギャンブル?

2009
09-26
こんばんは。

休みの日なのでトレードは当然出来ないので、今までトレードしたチャートを印刷してあーでもねー、こーでもねー、という感じでうだうだ言いながら作業をしてたらあっという間に晩飯の時間でした。

FXに限らず、株等、投資関連はギャンブルなのでしょうか?
私みたいなヘタレトレーダーが語るような内容ではないのでしょうが、考えの違いというものを大きく認識する事があったので敢えて書いてみます。

買って(売って)、上がれば(下がれば)儲かる。
下がれば(上がれば)、損をする。
二者択一(引き分けもありますが)の結果だけみると、悔しいですが少なからずそういう一面があるのも仕方ないと思います。

日本においては投資やトレーダーにはあまり好ましくないイメージがあると、色んなブログを拝見してもよく見かけます。誤解のない様に言いますと、私自身は特に専業トレーダーの方は羨望の的です。自分の実力でも物凄く厳しい世界を生きているのですから。これほど厳しい世界はないと思います。会社勤めだって実力がなければ上がってはいけませんが、大抵自分の間違いは誰かが指摘して気付かせてくれます。状況によってはアドバイスもあるでしょう。投資での間違いは自分で気付かないと、永遠に気付かないままです。

まぁ、資金が減るという何よりのサインはありますが、アドバイスはありません。


私の知人に、長年日本に住んでいる英会話の先生が居ます。
彼女はかつて日本人と結婚して、現在は離婚をしているものの、子供が日本で生まれている為か、長年日本に居ます。もう自分の人生の半分以上を日本で過ごしているので、日本人の傾向というものも理解しています。彼女自身は全くそれに迎合している部分はないのですけど、よく分かっています。

この前、彼女にあった時に身近な外人さんは投資についてどう考えているのか聞いて見る事にしました。彼女をAさんとします。

Mixel「投資やトレーダーに対してはどう思う?」

A「ワタシ、キョーミナイカラナントモオモテナイ。デモ、トレードハ、ビジネス、ヨ」(本当はここまで片言ではありませんよ^^;)

M「日本だとどっちもイメージ良くないよね~、何でだろ?」

A「ニッポジン、conservartive、トクニ、シゴートノシカタトカ、ネ。Mixelハ、トレードトカ、ナンデニッポンデ、イメージワルイト、オモウ?」

M「パチンコとか競馬とは、ギャンブルと同じものだと思われてるからだと思うけどな。」

A「ワタシ、パチンコトカキライダケド、ビジネスハギャンブルダトオモテルヨ。ビジネスモパチンコトカケーバトイッショ。」


仕事もギャンブルも一緒という考え方に( ゚д゚)ハッ!とさせられました。

でもよく考えると、彼女のその考え方は極々常識的なものに思われました。


学生時代が終わりを告げると、普通に就職するのが一般的です。(エントリー)
そして会社で働いて、成果を出して出生したり、給料が上がったりする。(利が乗る)
反対に、へまをやらかして減給や降格。(損失が膨らむ。)
場合によっては会社が倒産、若しくはクビになる。(強制ロスカット、退場。)

自分で事業を起こすにせよ、成功するか失敗するかのどちらか。
投資で勝つか負けるかの二択しかないのとなんら変わりはありません。

投資で無一文になる可能性の方が、就職先にもよるのでしょうが、会社が潰れたり、自分がクビになる可能性よりはるかに高いと言えるでしょう。

しかし、いずれにしても我々は何事も起こり得る可能性がある世界で生きています。絶対はありません。

もしかしたら、こうしてブログを書いている習慣に心臓麻痺が起きるかもしれないし、明日BBQの予定ですが、肉を喉に詰まらせて人生に終止符を打つ可能性だってあるでしょう。自分の家の裏山から金鉱脈が出る可能性…(ry

っと、話が随分くだらない方向に行ってしまいましたが、最初の投資はギャンブルなのか?についてですが、それは人それぞれで良いと思います。考え方が人それぞれなので。私はギャンブルそのものとは考えていませんが、近い一面は若干あると考えています。トレードに楽しさがあるのは否定しませんが、自分にとって娯楽対象ではありません。

しかし、今回思ったのは、トレードも仕事も日常生活も全て確率から成り立っている、という事です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんばんは

難しい内容ですね~
深く考えると出口見えなくなるそうですが、結論私も同じような考えかな。
生きてる事すらある意味ギャンブル?
生きてる過程で選択なんていくらでも出てきますから・・・
人生、実損が、極めて明確に分からないのでギャンブルっぽくないですが、あの時なぁ~とか過去を振り返って見ると同じような思いをFXでもしてますね。そこには、お金って言う実損が伴うので明確に分かるのですが・・・

まぁ株に比べるとFXは、ギャンブルに近い感覚になります。株もカラ売りなんかをし出すとFXと同じですが、現物でその会社の将来にカケる。その会社の成長未来にカケる!訳ですから・・・
でもカケてますからギャンブルか? ^^

日本では、特に何も生まずお金を儲ける事は、悪ってイメージあるので仕方ないかもしれませんね。

まぁその辺り深く考えず楽しむ&好きでを最大の目標と思いFXもやってます。無論儲ける事もですがね!楽しむ&好き=遊び=ギャンブルって図式になるかもしれないですが、仕事も楽しくやってる人は、成功者の第一人者かもしれないので楽しむのが根底と思っています。

長々すいません。
私も時々考えるので、ついつい長くなってしまいましたm(__)m

ここ最近損も結構大きいですが、利を伸ばしてらっしゃるのが凄いなーと思います。
ポン円少しづつやってみようかな・・・
怖いなー ^^;
  • 2009-09-26│21:57 |
  • 夜富士 URL
  • [edit]
No title
夜富士さん、こんばんは。

私の無駄に長くなってしまった記事にコメントしてくださりありがとうございます。

まぁ、投資をギャンブルだと思っていて、普通に働く事が唯一正しい事だと思っている人が多いのは事実かもしれませんが、それはそれで良いと思います。その人の考えなので。家族だって自分とは違う考えを持った一個人ですので。

何はともあれ、FXでの稼ぎでもごく一般的認識による労働での稼ぎでも素晴らしいと思います。いずれも努力の結果でしょうから。ま、FXでの成功を手に入れるにはそれこそ半端ではない努力が必要となるのでしょう。

最近は…調子を戻しつつあるとは思いますが、利を伸ばせる様にはなっても未だに、大き目の負けがあるのが気がかりです。利益よりは損を少なく抑えてはいますが、単にストップに掛かっているだけなんです。

出勤前にIFOで注文を入れて、勤務中は携帯を見る機会が少ない職場なので、変な方向に行っても切れない事が多いのです。また、家でチャートを見ていてる時も必ずストップは入っていますが、変な方向に行ってもストップまで待っている事が多くて中々手動では切れません。

不要な期待を捨てられれば、枚数を増やして連敗した時も損失は大きくならなかったと思います。

私はポンド円よりは豪ドル円が多いのですが、レジスタンスのブレイクアウトを狙った手法ではある程度値が大きく動く通貨の方がやり易いの気がしています。

個人的にはドル円では負けが多く、ブレイクアウトしても50pips取るのも難しい為、殆どやっていません。リスクは確かにあるかもしれませんが、ポンド円ならブレイクすればその位の動きはすぐというか、もっと狙えることの方が多いと思います。

でもポンド円は怖い思いもするので、豪ドル円が良いです。ま、手法を変えて最初に良い結果を出したのが豪ドル円だからというのもありますが^^;
No title
こんばんは。

一つ前の記事とのコメントになりますが、
民宿っていいですよね。あの家庭の温もりが
ホテルでは味わえない何とも言えない心地よさがあるんですよね!
それとかっこいいバイクに乗ってたんですね!
何CCですか?
私の通勤快速のスクーターとはえらい違いです。
写真を撮るの好きなので、私もブログに写真を貼りたいのですが、ブログ内容が借金生活なだけに知り合いにばれるのもはずかしいんで…早くキレイな身になって写真を貼りたいですね。

投資ってギャンブル?
日本人の投資をしたことのない人の殆どはギャンブルだと思っているのでしょうね。
例えば義務教育の過程で投資の授業があったとすれば、また日本人の考え方も違ったでしょうし。先入観みたいなもので投資は損をするというのが必ずありますからね。
実際に勝ち組が一割なんで仕方がないと思いますが…
まぁ私は人生がギャンブルだと思っているんで(;一_一)








  • 2009-09-27│00:47 |
  • 負け組夫 URL
  • [edit]
No title
私自信は株やFXは
ギャンブルに出来る…と
理解していますがねぇ…。

十人十色の考え方が
ありますよね~^^
  • 2009-09-27│13:08 |
  • 八木@株式投資必勝法 URL
  • [edit]
No title
負け組夫さん、こんばんは。

あそこ以外にも何件か民宿には宿泊した事がありますが、大抵は良い雰囲気で落ち着ける場所が多かったと思います。時間と懐さえ許されるのなら何時でも行きたいです。

あれは約1590ccです。正確な数字は忘れました^^;街乗りには非常に不向きで、休みの日以外全く乗れません。

いつ何があるか分からないという点では、まさしく人生はギャンブルですよね。それだけに後悔のない様に頑張りたいですね。
No title
八木@株式投資必勝法 さん、こんばんは。

この度は訪問と、書き込みありがとうございます。

私の敗戦記録ばかりお見せして申し訳ないです^^;

投資がギャンブルかどうかは、その人の行動し大でもありますし、考え方でもありますから、結局は十人十色というのが正解なのでしょうね。

Post a comment

Secret


プロフィール

Mixel

Author:Mixel
FXで敗戦続きの30になるサラリーマンです…
小さい勝利を積み重ねて行きたいです。

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FX会社

FX 為替 クリック証券 FXプライム みんなのFX 外国為替 FX FX レバレッジは FX FXなら FXトレード・フィナンシャル FX DMM.com証券

お勧め

WIN-INVEST社

「FX先生」著者のスクールです!

FXセミナー&為替予想 FXで稼ぐ・儲ける!FXスクール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


