スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなり久々の更新となります

2010
02-27
こんばんは。数ヶ月ぶりの更新です^^;

ようやく体調も仕事もひと段落してきました。
しかし、今年に入ってから大分トレード方法が変わった(と思ってるだけかもしれませんが…)気がします。

まずは、移動平均外しました。
確かに20EMAがサポートやレジスタンスになる事はあるのですが、あくまでも、可能性があるだけ

絶対ではありません。

オシレーターは使い方が下手糞なくせに、今まで一つだったのを二つにしてみました。…が、これだけを元にエントリーも損切りもしません。当然利確もです。表示させてるだけに近い事の方が多いですが、たまに必要な状況もあるので表示させてます。

でも見るのはあくまでチャート。平行線、トレンドライン、足の動きしか見てません。


昨年よりトレードの成績が良くなりました。

ですが、未だに手動の損切りは躊躇してしまいます。
専業やトレードの上手い方のブログを見ると、例外なく損切りが小さいと思います。

私はまだ危険を察知して早く逃げる事が出来ません。
私が危険だと思って逃げても、その後に値段が上がっていく…
これ自体は確率の問題なので幾らでもあるでしょうが、私の場合はそれが多すぎました。

その結果、ついつい含み損を我慢すれば何とかなるんじゃないかという根拠のない希望に縋ったり…

色々損切りが出来る様になる方法を考えたのですが、トレードストーリーを外れた場合に、すぐ損切りが出来ないのであれば考え方を変える事にしました。

自分の考えたトレードストーリーから外れても手動で損切りはしない。
但し、ストップを入れて、幅を狭める意外は絶対に位置をずらさない

ストップは自動にし、これを実行していたらいつの間にか、損小利大の傾向になっていました。
エントリーと決済はまだまだ考えなくてはいけませんが、結果がついてきたのでこのまま続けてみます。

本日は良い位置でエントリーできました。
実はこのままホールドしようとしていたのですが、記事を書いている間にストップに掛かりました…
それでも100pips丁度取れたので良しとします。

20100226.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村http://ranking.fxstart2u.com/
スポンサーサイト

投資ってギャンブル?

2009
09-26
こんばんは。

休みの日なのでトレードは当然出来ないので、今までトレードしたチャートを印刷してあーでもねー、こーでもねー、という感じでうだうだ言いながら作業をしてたらあっという間に晩飯の時間でした。

FXに限らず、株等、投資関連はギャンブルなのでしょうか?
私みたいなヘタレトレーダーが語るような内容ではないのでしょうが、考えの違いというものを大きく認識する事があったので敢えて書いてみます。

買って(売って)、上がれば(下がれば)儲かる。
下がれば(上がれば)、損をする。
二者択一(引き分けもありますが)の結果だけみると、悔しいですが少なからずそういう一面があるのも仕方ないと思います。

日本においては投資やトレーダーにはあまり好ましくないイメージがあると、色んなブログを拝見してもよく見かけます。誤解のない様に言いますと、私自身は特に専業トレーダーの方は羨望の的です。自分の実力でも物凄く厳しい世界を生きているのですから。これほど厳しい世界はないと思います。会社勤めだって実力がなければ上がってはいけませんが、大抵自分の間違いは誰かが指摘して気付かせてくれます。状況によってはアドバイスもあるでしょう。投資での間違いは自分で気付かないと、永遠に気付かないままです。

まぁ、資金が減るという何よりのサインはありますが、アドバイスはありません。


私の知人に、長年日本に住んでいる英会話の先生が居ます。
彼女はかつて日本人と結婚して、現在は離婚をしているものの、子供が日本で生まれている為か、長年日本に居ます。もう自分の人生の半分以上を日本で過ごしているので、日本人の傾向というものも理解しています。彼女自身は全くそれに迎合している部分はないのですけど、よく分かっています。

この前、彼女にあった時に身近な外人さんは投資についてどう考えているのか聞いて見る事にしました。彼女をAさんとします。

Mixel「投資やトレーダーに対してはどう思う?」

A「ワタシ、キョーミナイカラナントモオモテナイ。デモ、トレードハ、ビジネス、ヨ」(本当はここまで片言ではありませんよ^^;)

M「日本だとどっちもイメージ良くないよね~、何でだろ?」

A「ニッポジン、conservartive、トクニ、シゴートノシカタトカ、ネ。Mixelハ、トレードトカ、ナンデニッポンデ、イメージワルイト、オモウ?」

M「パチンコとか競馬とは、ギャンブルと同じものだと思われてるからだと思うけどな。」

A「ワタシ、パチンコトカキライダケド、ビジネスハギャンブルダトオモテルヨ。ビジネスモパチンコトカケーバトイッショ。」


仕事もギャンブルも一緒という考え方に( ゚д゚)ハッ!とさせられました。

でもよく考えると、彼女のその考え方は極々常識的なものに思われました。


学生時代が終わりを告げると、普通に就職するのが一般的です。(エントリー)
そして会社で働いて、成果を出して出生したり、給料が上がったりする。(利が乗る)
反対に、へまをやらかして減給や降格。(損失が膨らむ。)
場合によっては会社が倒産、若しくはクビになる。(強制ロスカット、退場。)

自分で事業を起こすにせよ、成功するか失敗するかのどちらか。
投資で勝つか負けるかの二択しかないのとなんら変わりはありません。

投資で無一文になる可能性の方が、就職先にもよるのでしょうが、会社が潰れたり、自分がクビになる可能性よりはるかに高いと言えるでしょう。

しかし、いずれにしても我々は何事も起こり得る可能性がある世界で生きています。絶対はありません。

もしかしたら、こうしてブログを書いている習慣に心臓麻痺が起きるかもしれないし、明日BBQの予定ですが、肉を喉に詰まらせて人生に終止符を打つ可能性だってあるでしょう。自分の家の裏山から金鉱脈が出る可能性…(ry

っと、話が随分くだらない方向に行ってしまいましたが、最初の投資はギャンブルなのか?についてですが、それは人それぞれで良いと思います。考え方が人それぞれなので。私はギャンブルそのものとは考えていませんが、近い一面は若干あると考えています。トレードに楽しさがあるのは否定しませんが、自分にとって娯楽対象ではありません。

しかし、今回思ったのは、トレードも仕事も日常生活も全て確率から成り立っている、という事です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


プロフィール

Mixel

Author:Mixel
FXで敗戦続きの30になるサラリーマンです…
小さい勝利を積み重ねて行きたいです。

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FX会社

FX 為替 クリック証券 FXプライム みんなのFX 外国為替 FX FX レバレッジは FX FXなら FXトレード・フィナンシャル FX DMM.com証券

お勧め

WIN-INVEST社

「FX先生」著者のスクールです!

FXセミナー&為替予想 FXで稼ぐ・儲ける!FXスクール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。